スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得いかない015

納得いかないのですが。

始まりましたGW
最後のサブ仕事、業務効率化ツールの作成が終了しました。

やってて、ふと思ったのですが、ドキュメント類の管理者レベルが低い。
WORDにやたら枠があるので、なぜかと思ったら「一太郎」の名残だとか。。。
そのくせ、やたらいろんなソフトを使いたがる。

Cドライブにはフリーソフトが山のように。。。

サンプルで色んなエクセルソフトもダウンロードしてるみたいですけど
ウイルス対策気を付けてくださいね。
基本的に、自分は疑い深いので、マクロ無効で開きます。
で、AutoOpenにマクロが組まれていたら解除。
PWかけられていたら2進数で探し出します。。。
果たして、彼達はそこまでやっているのかな??。AutoOpenはノートンでは防げないですしね。^^;

と、まぁ問題起きていないのでokですが
彼達が管理してるファイルに統一性が全くないのがつらいのです。
すぐにファイル名、シート名が変えられてしまいます。
これでは変える度にマクロでエラーが発生します。
ワイルドカードが使えるのかな??・・・。
さらにその中身。縦軸だったり横軸だったり、HLOOKUP、VLOOKUP、どっちかに絞りたい。。。
Findとoffset、Matchやindex、もうめんどくさい。
自分のやりたいように整頓させてください!><
さらに、8文字の間3文字を切り取りたいと依頼が。。。
まぁ、mid関数で簡単ですが、最初から3文字にしてはいけないのでしょうか。
8文字にしておく理由は?と尋ねると、他のファイル?と整合をとるんだとか。。。
そのファイルを見ると全く関連性はなし。とりあえず合わせておこうという事ですね。
これで管理者。呆れます。

そうそう、それと本当にやめてほしい事。
Excelの自動マクロである程度作ったから、それを参考にって渡してくる人。
逆に難しい。
何がやりたいのか、フローで教えてください;;
実際に動かしてみるとカクカク、シートはピカピカ、勝手に他のbookが開いたり
オートフィルタが動いたり、シートが消えたり、セルのコピペが激しい。
最後にエラーです^^;
勿論vbを見てみると、自動マクロ記録のログを貼り付けまくってるだけ。
解読するのに時間かかります。。。

あー。もう嫌だな。
全部1から作り直したい。

ちなみに、VBAエキスパート。なんとかとれました^^;
興味ないけど、officeマスターもとろうかな。
でもお金がなー。。。

以上です;;

よかったらポチください。

FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

資格取得おめでとう
仕事に活かせたらいいね

ウイルス怖いね Win でやられたよ
テキストに忍び込んでた

標的にされずらい分 Mac はまだ安心できます
プロフィール

公式くん

Author:公式くん
はじめまして!
公式くんです。

社会に対する不満、愚痴を吐かしてください。

皆さんもありますよね・・・??

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめASP
おすすめ副業
FC2ブログランキングやってます!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<meta name="keywords" content="愚痴,アフィリエイト,ゆとり世代,納得いかない!"> <meta name="description" content="ゆとり世代出身の社会に対する不満">